東京湾 アジ

昨日、釣友より東京湾でビシアジで釣った鯵を頂きました。

この釣友からは月に何回は釣果を分けて頂き、我が家の食卓を潤してくれます。

釣友はビシアジが好きなのか、または鯵そのものが好きなのかはわかりませんが、必ず月に一回は東京湾のアジ釣りの神様と言われている、浦安の吉野家のビシアジ船に乗っています。

そのおかげで、わたしは沖釣りのアジ釣りは片手程度の経験しかありませんが、釣りアジはかれこれ数十回は食べさせてもらっている幸せ者です。

イメージ 1



東京湾の鯵は素晴らしく美味しい!!
自分で船に乗って数回東京湾、外房、相模湾のアジつりをしましたが、東京湾のアジは別格だと思います。

ビシアジが好きな釣友も、鯵は東京湾に限る、外房の鯵はうまくないとも言い切ります。
某下町系釣具屋の店員さん達も、東京湾の鯵が1番美味い、だからビシアジ船は人気あるし、東京湾のビシアジのアンドンビシや仕掛けも売れると言っています

わたしははじめは『東京湾のアジ?アジは何処のアジも同じでしょ?』と思っていましたが、鯵を食する機会が増えてくると、やはり東京湾の鯵はなんだかわからないが美味いことに気が付きました。

アジは刺身、タタキ、ナメロウが我が家の定番です。子供達と争う様に食べています。