石花海 ヤリイカ

11/22(水)に沼津 舵丸さんで石花海のヤリイカ釣り行きました。

舵丸さんは当日は大型遠征船の二艘出しでした。釣友と私は1週間くらい前に予約を入れていたので、予約順は2番目で高速船の右舷の後ろに席を決めて、キャビンのベットに潜り込みました。

イメージ 1


定刻の7時に竿出し。
ポツリポツリとヤリイカは乗ってきますが、とにかくハモノとサメの横取りがスゴイです。
乗ったヤリイカの3割位しか、取り込めません。
しかもヤリイカはチビばかり、、、
これでは石花海に来た意味がありません。

私は19杯
チビばかりでした

イメージ 2


常連さんや、中乗りさんも今年は大きいのがいない、しかも釣れないとボヤいてました。

釣り場から、港までは高速船なので1時間。14:30には港に着きました。

沼津のインターまで、コンビニ寄って30分。東名と首都高の渋滞に巻き込まれました。

萬栄丸でヤリイカのリベンジしたいですね