ダッカルビ

10/9(祝)家内と長男はディスニーシーに行きたいということで、6時過ぎに自宅を出発して浦安まで送って行き、21時からに迎えに行くことになります。
長女は中学生になるとディスニーランドは家族で行くより友人と行くのが楽しいらしく、今回は行かないことになっています。

その長女から、大久保に韓国料理を食べてみたいと以前からリクエストがあったので、長女と大久保に向かいました。

私も大久保や新大久保界隈は生まれて初めて訪れました。
近くの歌舞伎町などとはかなり違う雰囲気で、韓国関係のお店ばかりが並んでいます。
大久保には自宅からバイクの2人乗りで、約30分。駐輪場にバイクを停めて、どの韓国料理店に入るか迷っていると、長女からダッカルビという料理が食べたいと提案がありました。ダッカルビ、、、?
まったく初めての耳にする料理ですが、大久保界隈にはダッカルビの写真でお客を呼び込んでいる店が多数あります。
たぶんダッカルビは流行っているのでしょう?
とりあえず雑居ビルの2階にある、ダッカルビがある店に11:30に入店。
空いている席がラスト三席でした。
私達が座ってから、次々にお客さんが並んでいます。
お目当のダッカルビ登場

イメージ 1

キムチ味の肉と、韓国の長細いお餅(トッポギ?)、油揚げなどと、ピザになっている様なチーズが鉄板の上にのっていて、下からガスコンロで熱します。チーズが溶けて肉やトッポギなどに絡めて食べるものでした。

確かに韓国料理ですが、日本人にも食べやすい料理です。
店内を見るとテーブルは20卓位ですが、私以外に男の客が皆無です。
女性に人気のある、料理なんでしょうか?

お会計は2人前で3000円位。

イメージ 2


安いか高いかはわかりませんが、私は次に韓国料理を食べるなら、ダッカルビは選びません。
家庭でもピザ用チーズで電気のホットプレートがあれば簡単にできると思います。