ハゼ釣り

10/8、ハゼ釣りに出かけました

8日日曜、9日月曜(祝日)の連休の日曜日、前日の土曜は雨降りで8日は快晴予報。
釣り好きなら、誰でも出かけたくなる日です。
私も釣友と、東京湾のタチウオ船に行こうと考えたいましたが、船がものすごく混むことは必至です。

イメージ 1



そして、現在のタチウオのポイントは潮が速い観音崎沖、しかも潮回りは大潮。
オマツリは避けられません。
タチウオ船はオマツリすると、タチウオの鋭い歯で道糸をスパット切られ、道糸数十メートル、天秤、オモリが無くなることが多くあります。
満船で観音崎沖の大潮のタチウオ釣りは道糸、天秤、オモリは消耗品と思っても釣りをしなければならないでしょう

釣友はタチウオ釣りは初めてのなので、オマツリで釣りにならない時に、タチウオ釣りをデビューさせるのは、辛いのでタチウオ釣りは次回にしました。

その他のカワハギやイカ等の船釣りも考えましたが、どの船も満船の様なので船釣りは今回はやめることにしました。

伊豆半島周りの地磯釣りも考えましたが、連休の帰京の渋滞をを考えると、行く気になりませんでした

お手軽にハゼ釣りでもやって、ハゼの天ぷらで酒でも飲もうということになりました
そこで急遽前日の21時に近所の釣具屋にハゼ釣りの針と餌の青イソメを買いに行きました。夜に釣具屋に行くことも初めてですが、こんなにお客さんがいるのか!と思うくらいに店内にはお客さんが多く来店されてました。やはり翌日の釣りの準備する方ばかりでした

お手軽なハゼ釣りですが、こちらは本気モードの釣り師なので、ポイントには5時に到着。満潮は6:30。浦安市内のハゼの有名ポイントです。
数人すでに竿を出している方もいました。
こちらもさっそく竿を出しましたが、3時間やっても何も釣れません。周りの方も釣れません。
これはハゼはいないと思い、場所替え。

次は以前にハゼの見たことがある、お台場のポイントです。

イメージ 2

イメージ 3

都心ですが、無料で車も駐車できる場所も知っていたので、この場所にしました。

ここでは2時間で2匹、、、

湾奥のハゼはいないのでしょうか?