平日大工

職場の屋上に何かの供養の為の石仏があり、風雨にさらされてだいぶ痛んでいます。

職場のある女性が、『あのお地蔵さん(石仏)かわいそう。あんな風に粗末に扱っているから悪い事がおきる』『もう少し大切に扱って欲しい』と色々な人を巡って私のところにその話がきました

私も屋上に石仏があることは存じていましたが、信仰心のない私は石仏が痛んでいても、何も感じられない人間です

たしかに屋上にその石仏を見に行ってみると、ただ置いてあるだけで信仰心のない私が見ても少し可哀想に見えました

一度その石仏を見てしまったのでそのままにしておくこともできないなと私は思い、鉄筋三階建ての建物の屋上で東京の酸性雨にさらされることを防ぐ、何かしらの小屋?祠?のような物があった方が良いなと考えました。

正直、犬小屋やその他まともな日曜大工をやった事はありませんが、Google先生に色々ときいて作ってみようと考えました。

Google先生は簡単に作るには、まずは設計図を作り、木材を材料として、木材はある程度ホームセンターなどで購入時にカットしてもらえば、あとは木ネジをインパクトドリルで組み立てて、木材に防腐剤を塗布するとアドバイスを頂きました。


10月28日(日曜日)に台風の大雨が降るなか、釣りも行けないので素人設計図を作り、材料の図面を書いてホームセンターで材料を購入後カットしてもらいました。

イメージ 1


そのカットした材料を職場に持込、30日(月)に仕事前に組み立て作業開始
インパクトドリルを持っていなかったので、知り合いの職人さんに使っていないインパクトドリルがあるというので借りました。
組み立てまではあっという間にできました。

イメージ 2

イメージ 3

木ネジを打ち込む楽しさを覚えたので、インパクトドリルで木ネジをもっと打ち込みたいのですが、小さい作成物なので打ち込む場所はもうないです

あとは防腐剤を塗布すれば完成

作業してみると、簡単な木材を使った工作のようなものですが、非常に楽しかった

特に設計図を引く作業、部材を選ぶ作業、木ネジを打ち込む作業、ほとんど全てですね

もしかしたら、職業 大工に向いているのかも?