図書館 勉強

今週末に仕事関係の資格の更新試験の為、学生時代からお世話になっている近所の図書館の勉強室にこの連休何度か足を運びました。
(正式な名称は閲覧室。しかし95%が勉強の為に使われています

学生の頃から勉強に対してどうしても集中力がなく、自宅では勉強が出来ないのです。

受験勉強、定期試験の時にはとてもお世話になった場所です。

私が学生の頃の約20年前はこの図書館の勉強室は、席を確保するのに図書館が開く30分前には並ばないと席が確保できませんでした。
その頃は席数は現在の2倍の200席はありました。しかし現在は一つ一つの席が区切られていてスペースも広くなり100席程になりましたが、利用者が少なくなっています。受験シーズンの時期ですが半分位は空いています。図書館のスタッフと20年前は席を確保するのが大変だったと話しましたら、そのスタッフもその頃の事を憶えておられました。現在は受験する人数の減少、また予備校に自習室できたり、住宅環境が良くなって図書館で勉強する人が少なくなっているとの事です)

イメージ 1


しかし、この年齢になってまで記憶系の勉強は辛いです。また、若い頃よりより一層集中力がなくなっています。
午前中なんか昼は何処で食べようなどとくだらん事考えたり、午後は飯食ったら眠くなるし大変です