槍イカ

25日(土)に館山の早川丸に行きました。
私ともう一人の釣友は槍イカ
近所の年配の釣友はイサキ船に乗りました。

早川丸は予約順で、船上の席を決めれるので早く行っても良いことはありません。
私達は火曜に予約で、槍イカ船は二番目でした。
大型船で片舷8人限定なので、けっこう広々していました。
いつも行く萬栄丸は槍イカ船は三艘だしですが、当日は水曜日で予約打ち切りの満員。とにかく槍イカが釣れてるのでイカ親父でどこの船も満員ですね

出船して、約50分。スマホで確認したら初めは千倉沖位だと思います。朝の1投目は抜群のノリでしたが、次第に空振りの流しが増えてきて、場所変え少し戻り白浜沖?
勝山港の萬栄丸などと同じポイントでした。
ここは群れが濃く、一流しが30分以上。
しかし、風が強くなりうねりもでできました。
イカも大きく、私の幹糸5号。ハリス3号ではハリス切れが多数。
10本はハリスが切れました。
ツノの針曲がりも多発でした。
ツノを14センチで幹糸8号、ハリス6号位で良いのかもしれません

私の友人はせっせと槍イカの沖干しを作っています。

イメージ 1

私も沖干し作りたいのですが、海が荒れて釣るだけで精一杯、、、
少しは干せましたが、ものたりませんでした。

結果40杯。
友人は50杯強。

イサキ船は全然ダメで小さいのばかり10匹位でした。

早川丸の感想は槍イカのポイントは近い。イサキも近い様です。
人数限定なので、席周りは広々。
席決めも、予約順なので四隅取りたい人は早めの予約。
沖上がりの賄い飯は無し。
港に真水は無し。おしぼりだけ準備してくれます。
勝山港の萬栄丸より、車で道路は一時間位余計にかかります。
会計は船宿、船宿から車移動の港は少し分かりずらい場所で、車止める場所も初めてだと迷うと思います。
港の駐車場は狭いです。
でも、さすが南房総、港の水が綺麗です。泳ぎたい位です。