ヤリイカ 甚四郎丸

3/14(金)に南房総 白間津の甚四郎丸にヤリイカに行きました。

ヤリイカ釣りに年明けから行きたかったのですが、今年はヤリイカの釣果が何処も悪いのと、行こうと思っていた日が凪が悪くタイミングが合いませんでした。

今週も前日まで海が悪く、また翌日の土曜日も海が悪い予報なので、金曜日に時間を作って近所の釣友と1時過ぎに出発。
港まで130キロ。
白間津港は剣崎、大原、勝山などに比べると、都内東部からはちょっと遠いですね

5:30頃に出船。
全部で7人で出船。
ポイントまでは20分位なので、この辺は楽チンです。

竿だし3時間位は、サバ酷いのとイカの反応が少なく正直辞めて寝ようかと思ってました。

イメージ 1


その後、どうにかイカの反応も良くなり16杯拾えました。
6割は雄の良型で、ヤリイカが不調な今シーズンにしては、まあまあ満足できました。
釣友には6点掛けもありました。

イメージ 2


帰りに鯵の干物を船長が土産に持たせてくれて、帰路に着きました。
船は中型船。
イカなら片側5人~6人までが適正です。
乗船代10000円
車から船まで階段があり年配者は道具の運搬がちょっと大変です。
港に水道なし、沖上がりにお茶とゆっくりできるスペース無し。
ヤリイカのポイントには近いです