解禁など

東日本大震災により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げるとともに、被災された皆さま、ご家族、ならびにご関係者の皆さまに、心からお見舞いを申し上げます。
震災・原発事故などで、釣りや私生活でも気分が盛り上がらず、色々滅入ってました。
 
しかし、気持ちを鮎解禁を向かえ気持ちを切り替えていこうかと思っています。
 
3.11後は沖つりに友人から誘われ3回ほど行きました。
 
鮎の仕掛けは先週やっと触り始めました。
今年は鮎竿を購入しようか思っていました。
栃木の小河川・または東北の名も無い川の為に、短い竿を注文し、本日取りに行ってきました。
 
ガマの支流竿です。
伸徹Ⅱ(7メートル)。
普段は9メートルの竿では天井糸は4m。この竿用に天井糸は短いのを作ろうと思っています。
水中糸の長さは9メートルの竿と同じでやっていきます。
 
イメージ 1
がまの竿ばっかりになってきました。
特に思い入れは無いのですが、鮎初めて今年で6年目。
がまの竿を使ってて、破損等が無かったことが気に入っています。