タチウオ初体験

2月5日にタチウオ(餌つり)をはじめて行きました
 
船宿は沼津・勘七丸。
集合16時。8000円。
釣り場までは20分位かな?すぐ近くです。
しかし、釣り場まで到着してもスタートフィッシングの声が掛かりません。
それは、とりあえず船はポイントについて日没まで約90分ほど待つのです。ならば出港を遅らせば良いのでは思いますが、早い出港の理由はなんと場所取りです。
たしかに海岸沿いに30隻ほど船が並びます。
しかも岸から100メートルもないです。正確な距離はわかりませんがタチウオの群れが岸に近づくと、岸から30メートルまで近づきます。岸からでも釣れそうです。
 
日か落ちて、そろそろ始めようか声ではじめます。
棚は30メートルから10メートル。
手巻きでやりました。
あたりは非常にあります。
はじめてなので、合わせがうまく効かずなかなか数は伸びません。
正直「置き竿釣法」で何もしないほうが、勝手に針掛かりします。
 
結果30匹。
竿は同行者に借りた、アルファタックル アルバトロスフラフラ(長さ・錘負荷は不明?)
80号の錘、棚の浅さ、手巻きリールで丁度よい竿と感じました。
 
サイズも結構良く、半分くらい配りましたが4日間家族で食べまくりました。
 
タチウオはやっぱ炙りが一番おいしいかな。
 
また行きたい釣りです。