鈴子 陽一の本

自宅から徒歩圏内にある、図書館に時々いきます。
 
子供が本を借りに行くののお供と、子供が本を選んでいる間に雑誌などを読んでいます。
「つり人」「つり丸」など釣りの本も多数あるので、あっという間に時間は過ぎていきます。
 
つり人社から発行されている鈴子 陽一さんの「東日本大震災を生き抜く」と言う本が、つり人に宣伝広告が載ってたので読んでみようと、図書館のPC端末で検索したら、区内の図書館にはまだ書庫されていないとのことでした。
 
図書館の司書に手続きをすると、手配してくれるとのことです。
新規購入か、他の自治体の図書館より借りてきて、私に貸してくれるとのことです。
 
一週間後、はがきにて連絡があり手配できたとのことです。
さっそく取りに伺うと、新規購入してくたような真新しい本がありました。
 
本の中身は、鈴子さん文章力で一気に読める内容です。
 
鈴子さんがダイワのテスターの時は私は存じていませんが、この感じで鮎の記事を書かれていたら非常に楽しい文章となっていたことでしょう。
 
しかし、図書館のサービスはすばらしい。本も取り寄せてくれるし、無い本は購入もしてくれる。準備ができたら、はがきでお知らせしてくれる。しかも無料!
私の生活圏では、本屋より図書館のほうが多数あるので、もっと活用しよう!
 
イメージ 1