沼津 タチウオ

25日に沼津の半夜タチウオに行きました
世の中は三連休の最終日。13時に都内を出発。
東名の反対車線(上り)は大渋滞。
下りは空いています。ゆっくり運転で2時間掛りません。
16時集合、16時半出船でしたが、乗船者が揃っていたために16時前に出船。
釣り場まで15分。
しかし17時半までは釣れないと船長からの言葉、、、、
いつものように、良いポイントに船をつけたいので早めの出船です(船はアンカーを利かせ、カカリ釣りです)
 
暇なので、タチウオ仕掛けに餌をつけて底を狙うと、カサゴがポツポツ掛ってきました。
サイズも20センチはこえています
こんなことして遊んだり、カップラーメン食べたりして一時間ほど過ごしやっとタチウオの反応が出てきました。
最初は東京湾のシンプル仕掛けの一本針。
そのうち食いがよくなり、ハリス切れが多くなってきたので
ハリス18号、タコベイト付けての二本針にチェンジ。
飽きない程度に釣れてきて(仕掛け入れれば必ずあたりはあります)結果50匹。
しかし今回はサイズが細かった。指3本が平均でした。
 
沼津の半夜タチウオは水中ライトをみなさん付けています
船長も付けたほうが良いと言っていますので、私もいつも付けています
しかし、私が使っている水中ライトは何故か途中で消えます
海水が漏れて、ライトの中に入っているようです
いつも行く釣具屋に相談すると、そのライトはそのようなトラブルが多発しているようです、
そこの釣具屋では交換の対象とのことです。
トラブルが多いが光が強いのと、雑誌で紹介されたので人気があるので店頭に置いているようです
 
そこで今回は釣具屋のお勧め(漏れに強い)、
「ルミカの輝泡」にしてみました。
たしかに水漏れなしで最後まで使えました。