鮎名人はヒラメもすごかった

旧友からヒラメを釣りたいと言われ、今シーズン3回目の鹿島・幸栄丸に1/6に行きました。
 
道具、仕掛けなど二人分準備して、現地に4時到着。
 
大艫(右)より3番目・4番目の席を、なか乗りさんより指定されました。
 
結果はヒラメ釣り初めての友人は4枚釣ることができて、コーディネータとしては満足です。
私も4枚釣れて、今年の鹿島にしては少ないが満足です。
 
右の大艫に、鮎釣りの世界では有名なダイワ鮎テスターの栃木の某名人が乗船していました。
 
私が乗った船ではダントツの16枚の釣果です。席が良いのも差し引いていも、同じ船で10枚釣った人はいなかったようです。
鮎名人はやはり釣り名人でした。
 
席が近かったので、移動中など少し鮎のお話もさせていただきました。
また、名人は今年すでに4回目のヒラメ釣りとのことです。
名人は、年明けから5日間の船が出ていてそのうちの4日も船に乗るほどの釣り好きです。