厳しい竿納め

12/30湾奥の荒川沿いにある、知人の知人より仕立て船の人数合わせでカワハギに行ってきました。
湾奥の船宿は浦安の吉野屋さんしか訪れたことなく、船宿のレパートリーを増やせるかな思い乗船しました。
 
自宅より約30分。すごーく楽です。
 
私のカワハギの定宿の松輪だと往路は二時間、復路は3時間掛ります。
道中はやはり湾奥の船は魅力があります。
 
船は私の感覚では中型船。釣り場まで約90分の行程です。
海は穏やかで、爆睡で到着。
 
餌はビン詰めの市販品でした。
 
結果二匹。ゲストにウマヅラ一匹。ウマヅラちゃんがいたので船中で丁寧に処理して持ち帰って、どうにか家族でカワハギと共にお刺身を堪能できました。
 
船中トップ 6匹。
非常に厳しい釣りでした。
 
カワハギからの魚信はかなり少なかったです。
 
しかし船長はこのポイントにこだわりがあるのか、ほとんど動きません。
潮周りも一日で10回以下です。
 
カワハギ初めて3年目で、最低の釣果でした。
こんな時でも、釣れるようにテクニックを磨かないとと思う竿納めでした。