食洗機 故障?

自宅を建てた時に付けてもらった(付いていた?)、食器洗い乾燥機から故障のメッセージが出ました。
 
水漏れのメッセージです。
 
とりあえず、食洗機の下の収納などを外して確認しましたが水漏れは私には見つけられず
ビルトイン食洗機なので、食洗機自体を自分では取り外すこともできないので、
メーカーに連絡しました。
確か20時頃でした。メーカーの電話対応はすぐに電話に出てくれて、サービスの方を手配してくれました。
 
後日、サービスの方が来てくれて現状を確認していただきました。
私の使い方が悪かったようです。食器を入れてよい上限のラインを超えて食器を入れていました。
(食洗機の上端から8割位のところまで食器をいれる。それ以上入れて使っていました)
 
保証期間は過ぎていますが、料金は請求されませんでした。
 
食洗機のメーカーはリンナイ
修理の依頼の電話をしたのが夜でしたがすぐに電話に出てくれる対応、また何故か無料の修理、故障自体の件は仕方ありませんが、リンナイの対応は素晴らしいと感じました。
 
そういえば、自宅の冷蔵庫も8年経っているが、今年製氷機が壊れた時の対応も無料でした。
白物家電の修理は、最近は無料なのか?