桂川

7/12(日)桂川の梁川地区に行きました。
桂川は何度か竿を出したことありますが、今回の場所は始めて行く場所です。
おとり屋さんに車を駐車場代500円払えば停めさせてもらえる場所です。
午前中は2匹、、、
場所変えと思っていましたが、同行者の他の3人が入っている場所で鮎が見え始めたので、昼飯後は私一人で下流に20分位歩いて竿をだしました。
下流に歩き過ぎて、下の車を停める場所から人が上がってきます。
上流に大きい落ち込み、深瀬、平瀬、ガチャガチャの瀬が50m位ある場所で真ん中に立って一人で竿を出しました。
午後は32匹。
ガチャガチャの瀬に入れると一発で掛かります。
3本位取ったら、上流の平瀬でおとりを泳がして少しガチャガチャの瀬を休ませから、再びガチャガチャの瀬におとりを入れると掛かります。
サイズも20センチが混じり、魚もまっ黄色で最高でした。

病気の魚はいませんでした。

放流河川ですが、好きな川ですが、帰りの高速の渋滞がヒドイです

イメージ 1