伊南川 解禁

18日(土曜)に伊南川の解禁に行きました。
秋田が遡上よければ秋田に2泊で行きたかったのですが、秋田が鮎が少ないようで、他の河川となりました。
近くの河川なら日帰りをして、残りの2日の連休は家族の為に使う予定でこっそりと単独釣行とおもっていましたが、おとり屋さんには仲間が9人来ました。
東北、北陸が良くないので、東京の鮎師は伊南川に集まっているようです

結果 49匹
18センチ多数混じりました。
天候は雨、ひどく寒かったですが魚の状態も良く楽しめました。

イメージ 1


午前中は素直に掛かりしたが、午後は水温も上がらず、一通り抜かれたあとはなかなか掛からなかったり、サイズも小さくなりました。
そこで低水温でほとんどのつり人がドライタイツなので、ウエット私はドライタイツの人が竿をさせない、胸まで使って強瀬におとりを沈めました。素直にまっ黄色の18cmが掛かってしました。
仕掛けと竿が、いつものサイズの小さい伊南川の解禁に合わせていたので、竿はがまかつの中硬中なので、胸まで使っていると強瀬ではなかなか魚が浮かず、苦労しましたが楽しいつりでした。