桂川 下流

桂川下流部に鮎釣りに行きました

車から川まで、崖の細道を下って川に降ります。

川には平日ですが、結構なつり人。歩かないと竿を出せません。
はじての場所なので、歩く場所がわからず大岩を巻いて歩いたり、崖を登ったりしてやっと空いてある場所がありました。

この釣り場は背負子でクーラー等弁当と飲み物を持っておりないと大変苦労する場所です

つりは瀬を中心におとりを入れました。
20センチが掛かってきました。
23センチもいました。
20センチオーバーをおとりに、同型が流れの強い瀬で掛かって一瞬でいつものフロロ0.175で二回きれてしまいました。
仕方なく、複合の『RAN』0.05に変更。やはり強いです。
瀬で鮎が掛かってがまの硬中硬の折れそうな位、竿をためても全然切れる気配はありません。
しかし、複合は掛かりが遅かったです。
私の今年のつりは、柔らかめの竿でフロロ0.175で瀬をオモリ0.8号を付けるとよく掛かります。
オモリ0.8号は近所の釣具屋でバーゲン品を大量に購入しましたので使っています。外れずにくく使いやすいオモリです。

結果35匹

途中、しらない年配のつり人がおとりが回らず苦労していたので4匹差し上げ、トロを泳がせていたので『少し波立ちがある方が釣れるみたいですよ』言って、場所移動も促しました。

帰りにそのつり人から、あれから10匹釣ったと言われました。