カワハギ釣り、辞めたくなった、、、

15日に松輪港の瀬戸丸さんのカワハギ大会に釣友3人と共に参加させてもらいました。
当日は今シーズン最強の寒波襲来で、とにかく寒かった。

釣果の方も恐ろしく寒かったです

120人程参加で、船は6艘。
私達は今回参加の釣友が以前にこの大会で優勝した経験がある、若松丸にしました。
左右2人ずつ胴の間でした。

結果は私が4枚、、、
釣友1人が10枚
1人は寒く、波も荒くダウンでほぼ竿は出さず0枚
もう1人も頑張ったけど0枚でした。
私達の船の竿頭は瀬戸丸サンのチョー常連サンが21枚。
ツ抜け出来た人は半分位と思います。
私はあまりにも釣れないので、初めてカワハギの乗り合いで、『もう竿をたたんで、港に帰ろうよ』と思う位、やられました。

港に戻り、豚汁をいただけるのですが、これが本当に美味い!!
凍えた身体を温めてくれるのもありますが、とにかく美味いです。

その後お楽しみのジャンケン大会。
毎年、瀬戸丸常連サンの竿師さんであり、カワハギ釣り名人が作ってくれる和竿が2本もご提供してくれるので、その和竿を狙っています。
120人参加で成績上位10人位は他の賞品を頂いているので、ジャンケン大会は遠慮してくれるので、約110人で豪華商品の争奪戦です。
ジャンケン大会も半分過ぎて、いよいよ和竿の番が回ってきました。残り50人位でした。しかし、ジャンケンの弱い私は当然負け。
その後の商品も2回勝てばディズニーランドペアチケットがもらえるチャンスもありましたが、やはりダメでした。
最後にどうしても勝てない8人位が残念賞の乗船券半額券を頂けることになりました。
私的にはこれもかなり嬉しいです。
毎回ですが、瀬戸丸さんのカワハギ大会楽しませて頂いております。

イメージ 1