冬タイヤ

東京でも積雪の予報が出たので、車のタイヤを冬タイヤに交換にタイヤ屋さんに来ています。
私は車両を購入する時は、ディーラーで冬タイヤもサービスでつけてもらって車両を購入の条件にしているのでが、今の車は4年前に購入したのですが、金銭的な値引きが大きかったのと、乗り換え前の車両と同サイズのタイヤだったので、冬タイヤをサービスでつけてもらえませんでした。
都内のディーラーでは、車両を買うときに冬タイヤをサービスするのは珍しいと思いますが、積雪のある地方では普通のサービスです。

以前の車両からの使っている冬タイヤなので、10年以上経過しているので新しい冬タイヤにするのにタイヤ屋さんに来ました

イメージ 1



都内の雪ならば、10年を超えた冬タイヤでも走る止まるの性能的には困ることはないのですが、ひび割れなどでタイヤのバーストなどトラブルが怖いので、交換することにしました

以前は上越妙高などのスキー場、または冬の青森などに出かけていましたが、この数年はスキー場に行くことも、冬の青森に行くこともなくなり、冬タイヤの出番はあまりないのですが、一応冬タイヤを履いていれば、突然の積雪にドキドキしなくても出かけられるので心の安心代ですね

冬の青森に毎年出かけていた時は冬タイヤの性能にこだわって、ブリジストンか横浜タイヤの冬タイヤを購入していましたが、今回は都内の積雪とヒラメやヤリイカ釣りの予約の必要な釣り物に出かける時に無事に船宿にたどり着ける為の冬タイヤなので、性能は妥協して値段で考えました。

輸入タイヤの台湾製スタッドレスタイヤです。
ケンダ社 KR36というタイヤみたいです
4本交換で廃棄タイヤ代、取り付け代、バブル交換代などすべてで35400円
タイヤが1本7500円
交換費用が5400円
たしかに安いです

今回の積雪はケンダ社のスタッドレスタイヤの性能が試せる位の積雪になるのでしょうか?