男体山

6/26 土曜 栃木 中禅寺湖湖畔から男体山に登りました

 

同行者はいつもの筑波山マイスター

この日も実は筑波連山に誘われていたのですが、暑いから低山は行きたくないと言って男体山にしてもらいました

 

7:00に中禅寺湖に到着

f:id:kozumakun:20210627162134j:image

準備をして、麓の神社で入山料1000円支払い登り始めました

三合目までは、笹が生えている所に登山道ができていて歩きやすいですが、何気に急登です

同時にスタートした、70代に見える女性に抜かれました

三合目から四合目までは舗装道路を約15分歩き、四合目からまた山道です

f:id:kozumakun:20210628094726j:image

ハイライトは5合目途中から8合目。大きな岩を跨ぎながらの急登、かなり辛いです

8合目から頂上までは、展望も開けてきて急登は少なくなり歩きやすくなります

f:id:kozumakun:20210628094956j:image

f:id:kozumakun:20210628095009j:image

約3時間30分位で頂上に到着

残念ながら、ガスで展望はほとんど効かず

まあ、台風が近づいていて雨が降らなかっただけ、ラッキーでした

f:id:kozumakun:20210628095230j:image

山頂で軽食を食べて、下山

脚にかなりきていました、、、

 

それと先日買った、登山靴が左の踵にフィットせず、靴ずれができてしまい、登りの途中でキズパワーパットで治療。キズパワーパットがなければ、痛くてリタイヤしてしたかもしれません

f:id:kozumakun:20210628095458j:image

帰りに宇都宮市内の焼きそば専門店で焼肉の特盛を食べましたが、完全にハズレ、、、

無駄な炭水化物を接種してしまった感じです

f:id:kozumakun:20210628095558j:image

 

備忘録として、コストコでガソリン入れて、1リッター1リッター138円

近所だと148円、ガソリン高いよなー