上越・真鯛

4月11日に新潟・上越地方に真鯛釣りに行きました。
上越地方の真鯛は良いときは船中150枚、一人10枚以上の釣果が期待できます。
この時期の上越の船は真鯛ハンターで人気が高く、
今回の船の予約も、一ヶ月以上前に予約をして向かいました。
東京より釣友4人で向かいました。
皆、大漁を考え40・50リットルのクーラーを持参していました。
10日の22時頃港近くの宿に前泊して、大漁の前祝で乾杯しました。
当日の船は、当地では有名な名立港・海○丸。
沖釣り雑誌でもたびたび紙面を飾っています。
海はベタ凪、天気も最高。乗船人数14人満員。これは釣れる予感です。
結果、、、、撃沈、、、、四人で一枚。船中10枚。
外道もほとんど無し。
6時~15時まで、つらい船中でした。
この海○丸の船長の釣り方は、誘い禁止、コマセはほとんど出さない、竿は置き竿が不文律です。
船中まったく当たりも無く、付け餌も捕られないなか、船中ではコマセの一流しの間コマセも打ちなおせません。
竿で軽くアオって誘ってみると
船長からマイクで「竿で誘うな!」と注意が入ります。
船中は恐ろしく暗い雰囲気です。
反応が無い理由を尋ねると、「たぶん雪シロで水温低下だろう」との答えでした。
ちょっと時期が悪かったみたいです。
帰りに、海産物センターで真鯛を買って帰りました。1.5キロ2500円でした。
家で食べたら、美味かったです。
それと今回は1ナンバーの車を利用したのですが、1ナンバーは『休日割引1000円』の対象ではありませんでした。
これでシーズンオフの沖釣りは終わりです。
今日から鮎モードに切り替えです。先程、ダイワミニマム5.5号4本イカリ10本巻きました。