鹿島 ヒラメ どうにかツ抜け

鹿島のヒラメに先日の竿頭の半額券を使いに行ってきました。
 
幸栄丸さんの半額券は今まで数度ありますが、幸栄丸さんは半額券を使用してもポイントカードに印を捺してくれます。小さいことですが、印が6個で乗船代半額なので、私は大事にポイントカードを貯めています。
 
しかし、なぜかどこの船宿もポイントカードサービスなどでサービスを受けて乗船するとその日の釣果が思わしくないことが多いです。
 
AM2時に近所の釣友(お爺さん)をお迎えに行き、鹿島へ向かいました。
ゆっくり走って4時前に現地着。
ヒラメ船は2艘出し。
大艫から2番目に場所取りができました。
しかし、なぜか大艫の釣り人現れず、自動的に大艫になりました。
 
5時半出港、釣りはじめは6時過ぎでした。
前回の爆釣の記憶があるので、期待しましたが一流し目は船中一匹。
次の流しもイマイチでした。
三流し目に私に待望のあたり、仕掛けをいれてすぐにゴツン。
久々の3キロオーバーでした。
しかしその後1時間くらい、船中やはりイマイチでした。
とりあえず二匹釣っていたので、仕掛け・道具をライトにチェンジ。
PE1号。錘50号で始めましたが、風が強くなり船が動きが良くなり、潮先になると50号ではすぐに仕掛けが浮いてしまします。
仕方ないので道具はライトのままで錘を100号にチェンジ。
ここからアタリが頻繁になりました。
あっという間に10匹釣れました。あたりが多くなり釣りが正直雑になってしまいました
タモ取りが面倒なので、1キロ未満はハリスもってぶっこぬき。これで空中バレ二匹。
結果12匹。
 
しかし、魚が異常に多い今シーズンの鹿島のヒラメ釣りを経験してしまうと、通常のアタリの少ないヒラメ釣りはできなくなりそうです。