鬼カサゴ 萬栄丸

4日に萬栄丸に、スルメー鬼カサゴのリレー船に行ってきました

4:30頃に到着。スルメー鬼カサゴはまだ一つも席が取られておらず、一番乗り。
スルメ(直結)と鬼カサゴ両方共に初めての経験なので、船長の教えを受ける為胴の間を選択。片舷3人づつの6人で、出船。
同行者のオジサンのヤリイカは16人位、マルイカはそれ以上乗っている様にみえました

州の崎沖でスルメを1時間位狙い、4杯のスルメを船上干しにできました

30分程はしり、鬼カサゴポイントへ移動。
船長からは、水深が変わっていくので、棚ボケと根掛かりに気を付けてとアドバイス
開始2時間位は私の竿には何も無し。あたりがあったと思ったら、サメ、、、
それからサメは10回以上掛かりました。正直、サメに悩まされてまともに釣りできなかったと、いう感じでした。
それでも、どうにか3匹の鬼カサゴを釣ることができました。
カサゴの途中に、水深190mからとんでもないゲストが、真蛸がきました。
石でも引っ掛けたかなと思いましたが、推定3キロ位

イメージ 1


船上で頭をひっくり返して、絶命させて持ち帰り。塩二キロ位使ってヌメリを取って湯がきました。

タコは水深が浅い所に生息してるかと思っていましたが、あんなに深い所にもいるのですね