ヤリイカ 勝浦

23日(日)に勝浦川津の鈴丸さんにヤリイカに向かいました

3、4日前迄、ヤリイカが釣れている情報と久々の天気の良さげな予報の日曜日なので、予約が埋まり、船に乗れない危険性があるので、木曜日には予約をいれました
釣果が良い勝浦か、またはワカメのサービスが魅力な勝山・萬栄丸、または以前にキャンセルしたが定員に達していない剣崎のカワハギ大会かまよいましたが、萬栄丸の休日のイカはオマツリが酷く、カワハギはこの時期に私に釣れてくれるカワハギはほぼいないので、鈴丸さんに決定!

鈴丸のヤリイカなら、近所のイカ好きなオジサンを誘って、勝浦に向けて1:30に出発!
篠崎から京王道路にのって、蘇我で降りてあとは国道。高速代片道600円です。時間節約の首都高ーアクアラインー市原鶴舞だと距離はほとんど変わらず片道2400円。行きは30分、帰りは1時間以上時間が短縮できます
往復だと、3600円節約できるので今回は節約ルート

5:00に出船。竿入れ協定が6:00なのでゆっくりポイントにはしります

竿を入れても、なんの反応もありません。
サバもいません

ときどきスルメ、小さいヤリイカがポツンとくる程度です。
そのまま、終わり、、、

結果
ヤリイカ大 二杯
ヤリイカ小 二杯
スルメ 二杯
ごまサバ 二匹

寂しい結果に終わりました

竿頭もヤリイカでツ抜けしてないと思います

船宿に戻り、何時もの『鈴丸定食』を美味しく頂いて、帰路に着きました
鈴丸は午前船に乗ると、船宿でお昼御飯が頂けます
これがシンプルなオカズ(サバ味噌、刺身、天ぷら)ですが、美味い!
サバの味噌煮、天ぷらの作り方は毎回教わりたいと思っていますが、釣行後は早く帰りたいので、出来ないでいます