両軸リールのハンドルノブ

先日、東京湾のタチウオ船で釣りの途中で、愛用の両軸リールのハンドルノブが無くなっていることに気づきました

f:id:kozumakun:20200318135242j:image

仕掛け落として、巻き上げた時に違和感を感じたら、ハンドルノブがすでになかったです

 

このハンドルノブはハンドルの軸にねじ込んでいるだけなので、緩んで外れたみたいです

 

このリールは10年位前に、船釣りを時々一緒に行っていた方から、ただで貰ったか、もしくは安価で譲ってもらったと曖昧な記憶しかありません

しかし、PE2号を巻いてヒラメ、アジ 、タチウオと出番の多いリールなので、部品を手に入れることにしました

 

かなり古いリールなので、ハンドルノブの部品供給は終わってと予想され、ハンドルごと見つけようと考えていましたが、ハンドル(ノブ含む)も新品だと1万円位するので、ちょっと面倒だなと思っていたところ、メルカリでノブだけ出品されていました。

 

送料込みで500円以下で手に入れることができ、早速 ネジの緩み止めを塗布して取り付けました

f:id:kozumakun:20200318144102j:image

この両軸リールは年に数度使っていて、10年位水洗いと簡単なオイルを差すだけで使えています。そのうちオーバーホールに出してながく使うつもりです