フカセ釣り 大島

3/19~20と伊豆大島メジナ狙いでフカセ釣りに行きました。

18日22時頃の東海汽船で出発ですが、連休で駐車場が満車になる可能性があるので、早めの20:30には仲間3人と乗用車相乗りで竹芝桟橋に到着。確かに駐車場は車が一杯でした

乗船代が往復で4000円位。東海汽船の割引期間なのと、株主優待を利用しているので安くいけました。しかし、大島にサイクリング目的だとなんと往復2000円!!
期間限定で当然二等ですが、安すぎます。
多数の爽やかな自転車乗りが、船に乗っていました。大島の釣り宿の方に聞いたら釣り客でも、サイクリング割引でも問題無く乗船できるようです。自転車を持ち込まなくても、現地で借りると言えば割引してくれるそうです。

早朝、釣り宿のご主人に迎えに来てもらい、コマセ等受け取り、釣りの準備をして釣り場に移動。
『神の根』というポイントで竿を出しました。

イメージ 2



35センチのクチブト、尾長は25センチ以下。43センチのクチブトがマックスサイズでした。
40センチを超える位だと、1.25の竿だと3メートル高の磯場だと抜けずにタモを出しました。タモが面倒で35センチは抜いていました。
この買う竿は次の竿は1.5号か2号か、迷うところです。

翌日はヨコブチというポイントで、昼までやってクチブト30センチ前後が平均で40センチはいませんでした。

磯釣りの楽しさが少し解り始めました。
でも鮎や船釣りに比べると、道具が多いのと釣り場に行く工程が長いのが面倒です。
大島だとポイントに行くまで、背負子で荷物を担いで磯歩きがあるのですが、これはちょっとしたハイキングにみたいで私は楽しいですね

イメージ 1