シャプトン

シャプトンの1000番の砥石を購入してみました

 

f:id:kozumakun:20200803134326j:image

 

今までは、1000番と3000番位の合わせ砥石と使っていましたが、正直 あまり良く研げないと思いながら使っていましたが、1000番の方が薄くなって来たので、購入することになりました

f:id:kozumakun:20200803134531j:image

f:id:kozumakun:20200803134547j:image

これだけで砥石が薄くなるのも、砥石修正器で擦るとどんどん薄くなります

f:id:kozumakun:20200803134721j:image

なんとなくですがこの合わせ砥石は柔らかく感じて、石ばかり減る感じででした

 

素人が包丁を研ぐのに適していると言われる、シャプトンを購入しました

Amazonで購入。docomoポイントが期限が切れそうなのでdocomoポイントで購入でした

f:id:kozumakun:20200803134929j:image

最初に軽く水につけてから、研ぐと説明にあったので5分ほど水につけてから、ステンレスの万能包丁を研いでみました

f:id:kozumakun:20200803135118j:image

確かに、砥石に包丁の食いつきは非常によく感じます。

きっちり研いでみました。しかし1000番だけでは素人の私でも納得できる仕上がりでは無かったです。そこで持っている合わせ砥石の3000番で仕上げてみると、ステンレスの包丁が仕上がった感じで研げました

 

今度はシャプトンの5000番を購入してみたいと思っています

シャプトンのホームページには、1000番と5000番で包丁は仕上げてくださいと説明があります