ナマズと0.04

6/9(日)に足利の渡良瀬川に鮎の解禁に行ってきました
予定では、福島の入遠野川の解禁に行く予定でしたが、入遠野川は同じ支流の四時川渇水で水がないので、入遠野川に釣り人が集中して、入る場所がないとの情報で渡良瀬川になりました

渡良瀬川で漁協が川沿いにオトリと釣券の販売所を出してくれて、購入しました

5時頃、放流場所という高速の橋の下から入川。
雨降る中の気温は18度。水温も18度。
とにかく寒いです
3匹はすぐに来ましたが、その後は周りの徹夜組もほとんど竿が立たず、私も一度仲間がお茶を飲んでいるところまで戻り、暖かいコーヒーなどを飲みながら休憩

11時頃に再度竿を出して、10匹位釣りました。
魚は真っ黄色も結構いますが、数は寒いので解禁の釣りではありません
13時頃、45センチ位のナマズが掛かってしまい、10分位やりとりをして近くの釣り人にすくってもらいました
ラインはバリバスのゴールドメタル0.04号。私がメタル系で1番好きなラインです。やはりこのラインは強いし、トラブルが少ないです。水切れもとても良いですね
しかし、値段が高くセールの時にしか買えません。12メートルで通常売価は約3000円。このラインもセールの時に購入しました。

イメージ 1

3時頃迄竿を出して、20匹位でした

帰りに日帰りで温泉で体を温めてから、手打ち蕎麦を食べて帰路に着きました

正直、渡良瀬川はあまり行きたくない川ですが、今シーズンはもう一度懇親会で行かないとならないです