タチウオ 沼津

2月21日 二回目のタチウオ釣りに行きました。
12:30まで仕事をして、午後休暇をとってそのまま沼津に向かいました。
 
道路も順調で2時間で到着。
 
出船は15:45 釣り場まで20分
しかし暗くなるまで釣れませんので、約2時間船上のただの人
 
この日は風が強く、ポイントも海岸(浜)より約100~200メートル。
投げつりなら船に届く距離なので、沖のうねりと違う波が船を襲います。
船は風により、波に対して真横になり、初めての船の動き。
そして、私はリーバス、、、、、
 
暗くなりつり開始。気持ち悪さもありますが釣りが始まるとどうにかなりました。
しかしこの日は魚は魚探に反応はかなりありますが、食いが浅く針にのりません。
 
どうにか20匹をクーラーに収め、帰路に着きました。
 
 
感想
①とにかく、釣り開始までの2時間がつらい。凪でもチョー暇。凪ならシロキスでも釣れないか?
②竿は私はアルバトロスフラフラ165MLが使いやすい(借り物)。自分のショートゲーム100sは固く食い込みが悪い。フラフラ買おう!
③最後1時間にリールをカワハギ用の道糸PE0.8号のリールで錘60号(通常80号)にしたら、軽くで感度も最高。次回もこれにしたい。
④20匹だと、物足りない。目標50匹。
⑤タチウオは裁き易く、美味い!刺身・炙りは最高!
⑥仕掛けはシンプルがいいのか、タコベイト・水中ランプ使用のデコレーションが良いのかまだわからない。