冷凍庫 ストッカー

自宅を建てた10年以上前から、キッチンにある400リットル冷蔵庫の、フリーザー(冷凍庫)はいつもパンパンに満タンで、私が釣ってきた鮎やイカを入れるスペースがほとんどありませんでした。数年前から冷凍ストッカー(冷凍庫)の購入を考えていたのですが、都内の狭小住宅のキッチンには置けるスペースがないことと、釣具以外に1万円以上の買い物には極端に拒否反応をするセコイ小生なので、なかなか購入には至りませんでした。

しかし先日ヤリイカ釣りで60杯以上の釣果あり、40杯は職場や友人に分けたのですが、パラソル級を10杯以上、キッチンに冷凍庫の冷凍庫に入れたら、冷凍庫と引き扉が固まったヤリイカが突っかかり開かなくトラブルが起きて面倒なことになりました

f:id:kozumakun:20200305082606j:image

やはり冷凍ストッカーを購入することに決断しました

 

まずは置き場の確保です。

私がメインで使っている釣り部屋を断捨離して、冷凍ストッカーの場所を確保

冷凍ストッカーの種類は100ℓ未満で上扉方式としました

Amazonでたまたまセールでアイリスオオヤマの冷凍ストッカーがセールで販売されていました

f:id:kozumakun:20200305083008j:image

アイリスオオヤマでのメーカー通販でも売っていますが、Amazonの方が安価でした

f:id:kozumakun:20200305083105j:image

f:id:kozumakun:20200305083129j:image

早速注文、いつものごとく翌日配達されました

 

梱包から開封して、設置しました

私か1人で持ち上げることができる、大きさと重量でした

f:id:kozumakun:20200305083312j:image

部屋に置いてみると、結構大きいです

もう少し小さい80ℓもありましたが、横幅が数センチ小さくなるだけなのと、価格がなぜか今回購入した100ℓの方が4000円位安かったので、迷わず100ℓを購入しました

電源を入れると、新品なのでコンプレッサーの音も静かです

2時間位でコンプレッサーは止まっていました

コンプレッサーが作動中は運転中のランプが点灯しています

f:id:kozumakun:20200305083704j:image

試しに700mlのペットボトルを入れて、凍るか確認。6時間位でほぼ凍結していました

f:id:kozumakun:20200305083809j:image

とりあえず、土曜日に萬栄丸のヤリイカで冷凍庫を埋めようかと思ってましたが、水曜日のお昼の時点で土曜日は満員で予約できませんでした、、、