マゴチ アジ リレー船

4/5に知り合いの仕立て船、マゴチとアジのリレー船に、人数合わせ&コーチ役として上船してきました

沖釣りが初めての方が数名いるのですが、いきなりマゴチからはじまりました

ポイントは富津沖。予報では凪でしたが、北の風が強く、東京湾の遊漁船ではかなりギリギリの酷い荒れ方でした

サイマキの針への付け方は、夏は鮎の友釣りをやっている方が多く、難なくクリア

あとはマメな棚取り

マゴチ釣り初回の方の多くが、とりあえず1本は釣ることができて、一安心

私も1本釣れましたが、実は3回あたりがあり2回針に乗りませんでした

 

11:00過ぎにマゴチが終わり、ライトアジになりました。ライトアジのポイントはベイブリッジの下、東京湾を東から西に移動。しかし北の風が酷く、船も揺れ、波をもろかぶり。約30分の修行でした。数名の船酔い者も出てしまい、私もかなりヤバかったです

 

ベイブリッジ下は風裏になるようで、ほとんど風も無く、程よくアジもいるようで、1回も潮回り無しで、約3時間程楽しい時間を過ごしました。簡単なライトアジですが、3時間もやると初心者とベテランでは釣果に差がつきます。

途中、アジ二匹の早駆け賞等をやりましたが、私はダブルを狙い、見事にダブルを決めて賞品の生ラーメン10食分を頂きました。

また初心者の面倒を見ながら36匹竿頭でした。サイズは少し小さく、アジフライサイズがほとんどでした

 

16:00頃に船着場に戻り、色々な商品を頂いて帰路につきました

 

f:id:kozumakun:20200407104053j:image

翌日の朝5:00に起きて、アジフライ用にアジを開いてから出勤しました