イサキ釣りをカワハギ竿で

本日、外房川津港の鈴丸にイサキ釣りに行きました。
近所のいつも魚をくれる、おじさんからのリクエストで一緒に行きました。
 
ビシは60号。いわゆるコマセシャクリの釣りです。
コマセシャクリに適した竿を持っていないので、もっている竿でどうにかしようと思いカワハギ竿で一番硬い竿を持っていきました。
シマノのベイゲームカワハギH180は、一応硬調の9:1と表示されていますが、ダイワの一般的なカワハギ竿と比べると、柔らかく、かなり胴調子に感じられます。
 
家で60号のビシ背負わせてみると、結構使えそうでした。
実際の釣行でも、軽くてコマセも振りやすく、カワハギ竿なのであたりも明確です。
リールもカワハギ用のPE1.5号。
 
結果40匹ぐらい。サイズは15センチ~30センチ。サイズにはちょっと不満でした。
 
仕掛けはハリス1.5号。2号にするとあたりが非常に少なくなります。
 
これはいつもの浅草釣具で仕掛けの相談をすると、
①ハリスは1.5号以下
②仕掛けはオマツリ等で絡んでロストするので、10組は必要。
③出来合い仕掛けは、高いから自作したほうがいいですよ!
④針はカラー針。
以上の事から、カラーのバラ針だけ購入して、自作しました。
たしかに風などで、手前マツリ等でで7組の仕掛けを使いました。
1.5号のハリス切れは一回も無かったです。
 
もう一回行くかと言われると、ちょっと考えしまう釣りです。
 
そうそう、鈴丸さんの昼食は最高です!!