鋸山

千葉の内房にある鋸山にハイキングに行ってきました

標高は300m位、ほぼ海抜0Mが登ります

 

今回は職場のほぼ運動をしない女子と、最近山登りにハマっているアラフォー女子と行くことになりました。ほぼ運動をしない女子には最近トレッキングシューズも買わせてしまったので、どこか連れて行かなければならないのですが、そのほぼ運動をしない女子が朝が4時に迎えに行くと予定したら、6時でないと起きれないと言い出したので、とりあえず近場で景色が良い場所を選んで、鋸山に成りました

 

都内を6時に出発。

現地に8時の駐車場には6時には到着して、準備をして登り始めました

f:id:kozumakun:20210426114936j:image

鋸山は一昨年の台風でかなりの被害を受けたらしく、多くの倒木が見られ、登山道も修復の過程と思われます

f:id:kozumakun:20210426115116j:image

修復された登山道を歩いて、景色の良い場所で休憩。ここまで約1時間

f:id:kozumakun:20210426115836j:image

f:id:kozumakun:20210426115213j:image

そこから、約30分位で鋸山の山頂でした

f:id:kozumakun:20210426115247j:image

下山は有名な「地獄のぞき」という、岩場が空中に飛び出た景色の良い場所によってから降りたのですが、その地獄のぞきは日本寺というお寺の敷地内にあり拝観料が700円必要です。鋸山に初めてハイキングする方はその地獄のぞきには必ず行くと思われます。しかしその700円の価値は全くないです。オススメしないし、その700円を徴収している宗教施設には良い気持ちはしないです

しかし女子が行きたいということで、700円を払い行くことになりました

f:id:kozumakun:20210426115745j:image

 

下山して、時々私が釣りの帰りに寄る、ニコニコドライブインで、チャーシューメンとアジフライをご馳走して、幕張のデカトロンという総合スポーツ用品に行きました

f:id:kozumakun:20210426120007j:image

デカトロンでは980円のリュックを、運動しない女子とお揃いで購入

フランスのメーカーのデカトロンたしかに安い品もありますが、なんとなく品質や販売、お店のレイアウトに中国の匂いがして、次はないと思います